一般社団法人日本通販CRM協会 CRMツアー(羽田クロノゲート&ヤマトシステム)を開催しました。2016年2月23日

2016年2月23日に、一般社団法人日本通販CRM協会 CRMツアー第1弾としまして、羽田クロノゲート&ヤマトシステムツアーを開催いたしました。

IMGP1467 (1)

当協会初のCRMツアーとして、国内最大級物流拠点 羽田クロノゲートおよびヤマトシステム開発の見学ツアーはとにかく圧巻でした。

最初に見学させていただいた、ヤマトシステム開発様のフロアでは、国内に数台しかなく1台が1億円という大きなオンデマンドプリンターを使っての工程を見学させていただきました。デザイン、印刷、発送までをトータルでサービスしている「オンデマンドDM便」は、必要なときに必要な分だけプリントし、必要な場所に配達してもらえるという、「ヒト」への思いやりを感じることのできるサービスでした。次に見学させていただいたDMの梱包作業を担当しているフロアでは、システム化が徹底されていることが印象的でした。中でも、配達の不備をなくすため導入されていた機器の精密さは感動の一言でした。

次に見学させていただいた、ヤマト運輸様のクロノゲートでは、集荷された荷物が出荷されるまでの流れを見学させていただきました。集荷された荷物がコンベアーにのって目の前を通過する工程は、アトラクションを見ているかのようでした。とても速いスピードでかつ正確に荷物を分別し各都道府県へ出荷される、迅速にかつ正確に出荷するための細やかな仕組み化、また徹底されていることにとても感動いたしました。日常で荷物を受け取ることはありますが、この工程を見学させていただき、荷物などの「モノ」だけでなく、その先の「ヒト」に対してのヤマト様の思いやりの深さに感銘を受けた時間でした。

見学を終えると、ピッキングシステムを体験しながら、参加者全員にお土産をいただきました。
お土産もそれぞれ異なるものをいただき、子どもはもちろんですが大人も楽しめるシステムでした。
ツアーのラストは、ヤマト包装技術研究所様より梱包資材のご紹介、また実際に触れさせていただきながらご説明いただきました。簡単にかつ安全に梱包できるように徹底して研究されていること、「モノ」や「ヒト」への優しさを感じた時間でした。

今回のCRMツアー第1弾 クロノゲート&ヤマトシステムツアーは、まさに圧巻、感動、優しさ、思いやりの連続でした。

 

※番外編※
ツアー終了後には、ご参加いただいた皆様と懇親会を開催いたしました。
各テーブルでも、今回のツアーの感想や仕事への熱い想い、またプライベートな話など
大変盛り上がりました!
少しの時間でしたが、ツアーを一緒に回った皆様とお話しできましたこと
大変貴重な時間となりました。

 

最後になりますが、今回の羽田クロノゲート&ヤマトシステムツアーにご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

また、今回のCRMツアーを開催するにあたり、ご協力いただきました企業の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

IMGP1471

※ ご不明点は、WEBのお問い合わせフォーム、
または、電話・FAX・MAILにてお問い合わせ下さい。

一般社団法人 日本通販CRM協会 事務局
〒141-0031 
東京都品川区西五反田2丁目30-4
BR五反田ビル8階(株式会社E-Grant内)
TEL : 03-6450-1321 
FAX : 03-6450-1078 (E-Grant社共通) MAIL: jimukyoku@japan-crm.org

WEBからのお問い合わせはこちら