協会について

代表メッセージ

JCRMを通じて
日本のEC・通販業界を
世界に誇れる代表的な産業にする。

日本のEC通販業界は毎年成長を続けておりますが、競合の増加も含め、
新規の顧客獲得が年々難しくなっております。そんな時代に注目を集めたのがCRMでした。
ただこのCRMは広域な言葉である為、今もEC・通販業界においては取り組みが進みきれていないのが現状です。
我々は、このCRMをEC通販業界にフォーカスをあて、日本の会社である我々の心のDNAに刻まれた
他人を想いやる気持ち、そしておもてなしの心をCRMに取り入れることが独自のCRMを築くことに繋がり、
個人の心地よさを引き出すものであると考え、これをJCRMと名付けました。
このJCRMを通じ、業界の発展に貢献し、共に学び共に成長する関係値を構築する事で、
世界からさすが日本のEC、と言われる業界の文化を作って参りたいと思っております。

代表理事/向徹(むかい とおる)

 

 

代表理事向 徹むかい とおる

株式会社E-Grant(イーグラント)代表取締役

日本通販CRM協会 理事紹介

理 事木村 泰宗きむら ふとし

株式会社ブランジスタソリューション 代表取締役

木村 泰宗

「業界の発展」協会だからこそ出来る使命を果たします

ノウハウやソリューションはもちろん、まさに協会の掲げる理念、想いに共感いただける人、 事業者をつなぐ場とコンテンツを提供し会員の皆様と一緒に業界を盛り上げ、 発展させていけるように取り組んでまいります。

理事河 東龍かわ とうたつ

株式会社レッドビジョン 代表取締役

河 東龍

今は当たり前のようにECで手軽に購入する機会が年々増えてますが、一方で多くの商品が溢れかえるようになり、差別化できてない商品はどんどん埋もれていってると思います。
差別化する上で大切になってくるのが商品そのものの魅力もあると思いますが、購入後の満足度を高めてファンになっていただく、CRMの観点も今後は大きく影響してくるかと思います。
EC事業者側としてこういったコンテンツがあれば嬉しい、助かる、という視点からみなさまと共に様々なCRMのあるべき姿を学びつつ、EC業界を一緒に盛り上げていけたらと思っております。

非常勤理事森下 英則もりした ひでのり

株式会社プライムダイレクト 取締役

森下 英則

「一部のお客様に熱狂的に愛され、ファンを生み出すCRMが、時代を作り世界を変える」

テクニックとしてのCRMは誰でも真似できる代わりに、予定調和としての最大公約数の効果しか生み出しません。
そこから突き抜けるには、お客様に本気で向き合った商品・サービスを隙なくご提供し続けるという本質のCRMを実現するしかなく、できている会社か否かをお客様は簡単に見透かします。
ただ意外と本質のCRMをはじめることはテクニックよりも簡単で、会社を主語とせず、少人数でも良いので今商品を買って頂いているお客様と向き合い、それを継続し続けることで自分たちの人格も磨かれ、またお客様への良い循環が生まれ、結果本質に行きつく、という気がしています。もちろん自分もまだまだ勉強中です。
多様な生き方、少数の価値観が受け入れられ、少しずつ良い世界に向かっているこの時代は、ある意味CRMとして最高のビジネスチャンスであり、良い未来を加速させることにも繋がると思います。
一緒に時代を作り、最高の日本のCRMを世界へ発信し、後世にも伝えていきましょう。

非常勤理事小林 亮介こばやし りょうすけ

MIKATAホールディングス株式会社 代表取締役

小林 亮介

ECの集客・接客手法における最終形こそ、CRM。

様々なECでの集客・接客手法がでてきている中でこのECCRMとは 最終系の形と私は考えております。
ECはテクニックだけで通用する時代ではなくなり、 真剣に顧客の事を考えて接客をしていくことが必要、
「人と人が行っている商売である」ということを改めて再認識することがとても大事です。 人に何をされたら一番嬉しいか、人に喜ばれるにはどのような情報を流すことが必要か。 この日本通販CRM協会にて、EC業界にCRMをスタンダードに定着させることが私のミッションです。

日本通販CRM協会 特別顧問紹介

特別顧問西野 博道にしの ひろみち

株式会社やずや 顧問(相談役)

西野 博道 にしの ひろみち

顧客との末永いお付き合いから生まれる”ご褒美”としての売上

通販でビジネスをさせていただいている私たちは、新しく出会った顧客と末永いおつきあいの中から”売上というご褒美”をいただいています。
初めはあいまいだった商品やわが社へのイメージは、商品の購入やコミュニケーションを繰り返すことでゆっくりと記憶にとどめ、わが社へ共感を抱き始めるのです。
これらが繰り返されることで、顧客の心の中で商品やわが社は意味あるものとなってゆきます。
そして、商品やわが社は顧客の生活の中でカテゴリーの代表となり、疑問や不安、また問題が発生したときに「わが社は顧客にとってなくてはならない存在」となるのです。
すると、赤ちゃんがお母さんに抱かれて安心して眠っているように、次第に顧客は、わが社に対し安心のイメージを抱いて愛着へとつながると考えられています。
このような末永い顧客との関係を目指してゆきませんか。

特別顧問西川 正明にしかわ まさあき

株式会社再春館製薬所 代表取締役社長

西川 正明 にしかわ まさあき

通信販売だからこそ実現できる、心の満足。そして永く続く商いを。

「通信販売」というと利便性や効率の面に目が行きがちですが、自社の製品やサービスに関心を寄せ購入してくださるお客様と、ダイレクトにコミュニケーションを図ることで、モノだけでない人と人とのお付き合いを深めることができる、ということに価値と重きをおき商いを続けてきました。AIやIoT、5Gなど情報革新が進み、人の生活スタイルや生き方そのものが大きく変化している今の時代だからこそ、人だからこそできる満足の提供を追求し、皆様と共に永く続く商いをしていきたいと思います。
日本通販CRM協会と参画企業のみなさまのお役に立てることがあれば幸いです。

特別顧問内藤 真一郎ないとう しんいちろう

株式会社ファインドスター 代表取締役社長

内藤 真一郎 ないとう しんいちろう

サブスクリプションというビジネスモデルが昨今話題になっていますが、通販業界にいる方からすれば今更という感じではないでしょうか。
まさに時代が追いついてきたと言っても過言ではないと思います。
その中でもCRMはサブスクビジネスの一番の要諦です。
皆様と一緒に時代をリードできることに少しでも貢献できましたら幸いです。

特別顧問長野 庄吾ながの しょうご

株式会社IKホールディングス 代表取締役社長COO

長野 庄吾 ながの しょうご

お客様は%でもなく、ランクでもない。
1人1人の心を持った人である。
この事を忘れない為に自戒の念を込めて、協会の顧問という大役を引き受けさせていただきました。
「CRM」というゴールの無い道を、皆様と一緒に歩んで行きたいと思います。

特別顧問南沢 典子みなみさわ のりこ

株式会社LIGUNA 会長/CWO

南沢 典子

株式会社LIGUNA では主に商品企画開発を担当。
株式会社mimaにおいてはマーケティングと企画開発支援でワクワクの創出をサポートしています。
また、世界で企業する日本人ネットワークWAOJEの台北支部長を務めています。
CRM協会に関わる全ての方々が楽しいと思っていただけることが1番嬉しいです。

特別顧問髙谷 成夫たかたに しげお

株式会社ディーエイチシー 代表取締役会長・CEO

髙谷 成夫

想いを込めてお届けすることを通じてたくさんの感動が生まれる

商品の購入やサービスは、お客さまの問題解決のための手段であってそれが目的ではありません。
その手段を通じて、自分たちが描く世界観とともに、お客さまから価値あるものと感じていただける「体験」を提供すること。

CRM協会に関わる全ての方々とともに考えていくことができましたら幸いです。

日本通販CRM協会 顧問紹介

顧 問藏内 淑行くらうち ひでゆき

DMGコンサルティング株式会社 代表取締役

藏内 淑行 くらうち ひでゆき

顧問小山 誠人こやま まこと

OneFlag株式会社 代表取締役

小山 誠人

顧問高橋 貞光たかはし さだみつ

株式会社 DMC 代表取締役

高橋 貞光

日本通販CRM協会 役員紹介

役 員的場 大昌まとば だいすけ

株式会社リピスト 取締役

的場 大昌 まとば だいすけ

役員西部 好範にしぶ よしのり

合同会社Hamon 代表

西部 好範

海外相談室 室長紹介

室長山根 賢やまね けん

株式会社フリークアウト Senior Vice President

山根 賢

消費者対応相談室 室長紹介

室長東 弘樹あずま ひろき

HAZS株式会社 代表取締役社長

東 弘樹

メディア相談室 室長紹介

室長亀井 威次郎かめい たけじろう

株式会社MR 代表取締役

亀井 威次郎

監事紹介

監事北川 健太郎きたがわ けんたろう

株式会社E-Grant 代表取締役COO

北川 健太郎

主事紹介

主 事葉山 智彦はやま ともひこ



葉山 智彦

主 事西口 征郎にしぐち ゆきお

株式会社SOLIA 代表取締役

西口 征郎 にしぐち ゆきお

主 事戸田 良輝とだ よしき

株式会社 生活総合サービス 経営管理部 リーダー

戸田 良輝

幹事紹介

幹事青山 良雄あおやま よしお

株式会社ブランジスタソリューション
セクションマネージャー

青山 良雄

幹事加藤 知彦かとう ともひこ

株式会社イー・ロジット オムニチャネル事業部
戦略営業グループ 営業課

加藤 知彦

幹事田村 美咲たむら みさき

デジタルアスリート株式会社
経営企画室

田村 美咲

幹事田中 悠太たなか ゆうた

株式会社ワンスター デジタルDRM事業部
第三事業本部 セールスコンサルティング局 局長

田中 悠太

委員長紹介

システム委員会委員長

柾 大和まさき やまと

株式会社リピスト チーフコンサルタント

柾 大和

物流委員会委員長

伊藤 庸治いとう ようじ

アンファー株式会社 取締役 管理本部 本部長

伊藤 庸治

歴代役職

役 員

工藤 一朗くどう いちろう

株式会社ライフェックス 代表取締役

工藤 一朗 くどう いちろう

物流委員会委員長

丸地 智まるち さとる

株式会社ティービーエス 取締役 営業管理部長

丸地 智

大阪支部副支部長

朝井 慶隆あさい よしたか

CRM協会認定 CRM マーケター

朝井 慶隆

大阪幹事

岡本 哲也おかもと てつや

フリーランス

岡本 哲也

CRM協会イベントに協力を頂いたCRMマーケター紹介

CRMマーケター

田村 雅樹たむら まさき

株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
代表取締役

田村 雅樹

CRMマーケター

吉田 南音よしだ みおと

アンファー株式会社 取締役

吉田 南音

CRMマーケター

原 浩晃はら ひろあき

CRM協会認定 CRM マーケター

原 浩晃

CRMマーケター

横田 英俊よこた ひでとし

good time 代表

横田 英俊

CRMマーケター

矢嶋 健二やしま けんじ

株式会社TWIN PLANET 代表取締役

矢嶋 健二

CRMマーケター

平岡 健治ひらおか けんじ

フジッコ株式会社 通信販売事業部 部長

平岡 健治

CRMマーケター

竹内 美穂たけうち みほ

CRM協会認定 CRM マーケター

竹内 美穂