活動のご案内

協会の主な活動についてのご案内です。
当協会では「Give&Give」の姿勢を大切にしているからこそ、各イベントが活発に行われています。
協会の活動を通じて、皆様に多くのヒントや学びを持ち帰って頂きたいと考えております。

 

1.定例会

定例会

CRM活動の最前線に立つキーパーソンによるセミナーを開催。CRM活動によって実績を出している企業の責任者や、各分野の専門家を講師としてお迎えしております。
CRMを構成する要素は多岐に渡るため、様々な分野を学べるように年間を通じてセミナー内容を構成しております。
100名様近くの方がご参加されますので、当日のグループワークや討論を通じてもヒントをお持ち帰りいただけます。

 

 

2.委員会

委員会

協会の会員様に、CRMの専門的な分野を学ぶための場を提供いたします。
少人数で深い意見交換や議論を行うことで、知見を深めていただきます。より普段の業務に即したテーマで、実践的なヒントを得ることが出来ます。
会員の方はご興味のある委員会に所属いただき、最新の情報を共に研究していきましょう。

◆コール委員会

お客様との重要な接点であるコールセンターで、業務の悩みや取り組みについて、情報交換を行っています。座談会形式でざっくばらんな情報交換ができます。

◆システム委員会

普段はなかなかきくことの出来ないシステムについての知見を深めていく委員会です。システム担当者の方以外にも、これからシステムに携わる方、他部署の方も参加を歓迎しております。

◆物流委員会

移り変わりの激しい物流の最新情報を共有し、勉強する場です。倉庫内見学ツアーで実際に足を運んで学ぶ機会も設けております。

 

3.CRMツアー

CRMツアー

会員の皆様と注目されている企業を回り、実際のCRM実践の現場を見学させていただくツアーを年に1回開催しています。
実際の現場に足を運ぶことでノウハウだけではない、それを運用する社員の方の想いやおもてなしの精神を学べます。
また、おもてなしの精神をどう社内に浸透させているのかという空気感までご体感いただけることで大変ご好評いただいております。

 

2016年 九州CRMツアー(再春館製薬所様、JIMOS様など)
2017年 東京CRMツアー(あきゅらいず様、LOHACO様など)
2018年 関西CRMツアー(ていねい通販様など)

 

4.新人研修

新人研修

通販・EC業界は、CRMはもちろんシステム、物流、マーケティング、 ブランディング、教育など多岐にわたる分野があります。
そこで、各分野のエキスパートを集め、会員企業様の新人の方向けの基礎研修を行っております。
参加企業の担当者様からは、業界全体の事が分かったことで新人の方の視野が広がり、より業務への意欲向上、会社への貢献心が高まったという声を、数多く頂いております。

 

 

5.EC相談窓口

EC通販に関するお悩みを理事・役員・事務局にて受け付けております。各分野のエキスパートが皆様のお悩みやご相談にお応えいたします。
また、会員様のニーズに合わせて、「会員様同士のマッチング」もお手伝いさせて頂きます。ぜひご相談の場合には、お気軽に事務局までご連絡ください。